あけましておめでとうございます

kiyotyanです。 今年も、岡星寮のパソコンクラブをよろしくお願いします。 昨年はパソコンクラブのホームページにアクセスしていただき、本当にありがとうございました。 また、昨年は2月に、初めて動画の作成を行いました。 今年も昨年に引き続き、楽しい…

6年間ありがとうございました

皆さん、こんにちは。私はパンジーです。 突然ですが、私はこのたび、パソコンクラブをやめることにしました。 とても残念です。 パソコンクラブの思いでは、最ホームページ作成のときにニックmねー無を考え、歌をみんなで作ったりして、とても楽しかったで…

動画作成

kiyotyanです。 皆さん、お久しぶりです。さて、ここで皆さんにお知らせです。 今回私たちは、初めて動画を作成しました。 ホームページにもアップしていますが、私たちの歌 「なかま」と 「ねがい」を動きをつけて歌い、朗読をしました。 できあがりました…

新年のご挨拶

kiyotyanです。皆さん、明けましておめでとうございます。 昨年は東日本大震災など、暗い話題がたくさんでしたが、今年は明るいニュースがたくさんあるといいですね。 今年もパソコンクラブのHPにもぜひ遊びにきて下さいね。 お待ちしています。

忘年会

岡星寮のまゆみだよ 12がつ28にち忘年会があります 今から楽しみにしています。 ビンゴゲームが楽しみです。*今年1年ありがとう。 kiyotyanです。今日は、今年最後のパソコンクラブです。 昨年からパソコンクラブのホームページがリニューアルして、役…

1年間ありがとう!

副代表フクロウ(岡 優子)です。 皆さん今年も、パソコンクラブのページのほうに、来てくれて、ありがとうございました。 とっても嬉しかったゼェェェット!

おやつ

つくしの皆さんこんにちは 岡星寮の竹内富喜子です 今日のおやつはロー夏です とてもおいしかったです

おやつ

つくしの皆さんこんにちは まゆみだよ 今日のおやつはほんがしです。 たのしみです。

写真撮影

kiyotyanです。今日は忙しい朝でした。 実は寮長から、パソコンをしているところの写真を撮る話しがありました。 私は写真撮影が大好きなので、楽しみにしていました。 パソコンクラブのメンバー全員がパソコンルームに集まり、パソコンの前に座りました。 …

洗濯ネット探し

食いしん坊でどじで、忘れん坊のうっかりハチベーです。 今日は大変なことがありました。 入浴を済ませて洗濯をした後、洗ったはずの洗濯ネットが見つかりません。 周りを触ってみたりしました。しかし見つかりません。 たぶん、明日には見つかるでしょう。

今日から8月

kiyotyanです。いよいよ今日から8月ですね。 ちなみに去年の夏は猛暑でした。 しかし、今年は少し涼しいです。 よるも毎日ではありませんが、暑くて目を覚ますことがなく、よく寝られます。 それに岡星寮のエアコンが新しくなったので、快適な寮生活を送っ…

おやつ

青木さんこんにちは今日も暑いですね 今日はたまごせんべいでした おいしかったですまたね

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」) 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は21:00から、「渡る世間は鬼ばかり」を見ました。 やっっぱり眞君が貴子さんとの結婚を断りました。それは、当然だと思いました。 でも」これからは、「友達として会お…

ハイブリットカーとの出会い

kiyotyanです。午前中のことです。岡星寮で朝礼とラジオ体操を終えて散歩に行きました。 寮の近くにある公園に行きましたが、途中で珍しい車に合いました。 それは、ハイブリットカーです。 ハイブリットカーは私も知っていて、走るときに静かなので問題にな…

アナログ放送終了 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日はいよいよ、アナログ放送の終了です。私は、何だか信じられません。 テレビでは今日の正午をもって、完全にチデジに移行します。とても寂しいです。 しかしテレビの音声が出るラジオでは…

アナログ放送終了

kiyotyanです。今日は24日。 テレビではアナログ放送が、本日の正午をもって終了。そして、チデジに完全移行。 私は今でも信じられない。 我が家では、去年からチデジのテレビに買い換えたので、視聴には問題ない。 しかしアナログ放送を終了してしまうと…

点字クラブのこと

フクロウです。 今日午後から、点字クラブが行われました。 いつもの点字クラブは席について紙をセットした後、宿題がある人は答え合わせや確認をすることから始まります。 しかし今日は実習生の方が一緒だったので、私たちが先生になって、点字を教えました…

ビーフシチュー

フクロウです。今日から10日間S大学の実習生の方が3人来られます。 またS大学はT市からK市に移転して便利になりました。 それで、初日目に歓迎会を行いました。 帰られる前に仲よくできますように。 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日…

怖かった雷

kiyotyanです。梅雨に入って、毎日鬱陶しいですね。さて今日の夕方のことですが、久しぶりに雷の音を聞きました。 私gは雷が大嫌いです。 あの不気味ないなずま。そして、「ごろごろ」という音。 もう最悪です。 この調子だと、そろそろ梅雨が明けるかもね。…

タルト

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日のティータイムのおやつはタルトでした。 冷たくて美味しかったです。タルトは大好きなおやつです。 のどごしがいいとはいえません。でも、またたべたいです。 私は甘いのは大好きなので、とっても嬉しかっ…

水ようかん

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日の午後からティータイムがあり、おやつに水ようかんを食べました。甘さは控えめでした。 やっぱり夏と言えば、水ようかんですね。 さっぱりしてのどごしがよくて、つるんと一口で食べました。 飲み物は久しぶ…

懐かしい味 kiyotyanです。今日から7月ですね。急に暑くなりましたが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ところで岡星寮では、朝食のときに、牛乳を飲んでいます。 その牛乳が、今日から低脂肪のものに変わりました。 これは昔、我が家でも飲んでいたので、…

肉ジャガ

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日、夕食に肉ジャガを食べました。 ジャガイモが柔らかくて美味しかったです。肉も美味しかったです。 私は肉ジャガが大好きです。 久しぶりに食べて、うれしさも100倍になりました。 今度はいつ出るかなー…

牛肉の細切り炒め

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。 今日、昼食に牛肉の細切り炒めを食べました。 みそ味で食べやすかったです。 ここ暫く暑さの生で食欲があまりないので、ご飯の中に混ぜ込んで食べました。 私はゆっくりと味わいながら食べました。 味噌の味が口の…

トラブル解決のアドバイス

食いしん坊でドジのうっかりハチベーです。 今日私は何気なく作業の時間に、阪神の話しなどをしました。 その後にパソコンクラブの話しをしました。 そもそもは、パソコンクラブのときに、メールの送受信ができなくなるというトラブルが起き、私はただびっく…

暑い中の運動クラブ

kiyotyanです。 今日は水曜日なので、午前中はクラブです。 今週は運動クラブです。 朝礼とラジオ体操の後、私たちは早速準備をして外に出ました。 7月になってないのに、暑さが厳しかったです。 いつものように私たちは散歩にいきました。しかし、暑くて溶…

雑談

青木さん、こんにちは。 まゆみだよ。 さて、今日のおやつはシガーフライだよ。 とてもおいしかったよ。 青木さんも食べてね。*メールの署名の修正 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日は、パソコンクラブの時間の前に、メールの署名を修正しま…

プリン

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日、ティータイムのおやつに、プリンをおいしく味わいながら食べました。 久しぶりなので、とっても嬉しかったです。プリンは、黒糖の味でした。 私は、黒糖の味が大…

炊き合わせ

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は昼食に、とっても美味しい炊き合わせを食べました。 野菜だらけではなくて、海老や肉団子が入っていました。 これなら私でも食べれます。 山芋は柔らかくて美味しかったです。 他にお吸い物とゆかり和えで…

焼きうどん

食いしん坊でどじな、うっかりハチベーです。今日は昼食に焼きうどんを食べました。 青のりがたくさんかかっていました。 私はこんなに暑いのにどうして焼きうどんなのかと思いました。 確かに焼きうどんは大好きです。 でも暑いと冷やしうどんや素麺の方が…