2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時の自治会

フクロウです。今日13:30から臨時の自治会を行いました。 これは10分〜15分で終わりましたが、いま大変になってる東日本大震災義捐金の話しをしました。 それで物資を送るよりも、お金の方がボランティアのかたに必要な物を、買っていただけるので…

楽しいパソコンクラブ

フクロウです今日は午後から、パソコンクラブでした。いつもは6人ですが、今週は4人でした。 メンバーの変更もありましたが、ゆっくりしました。私は今回は、Tさんとしました。Tさんといっしょにするのは久しぶりでした。 Tさんは声を出しながらもじ入…

パソコンボランティアの事務局長との話

フクロウです私は今日の夜、パソコンボランティアの事務局長の方と、毎月行ってる電話サポートタイムの話しをしました。 この日は電話サポートタイムではありませんが、友達が電話をかけてくれました。 私は何度か話しをしたことがあり、実際に合ったことも…

大好きなカレーライス

今日昼食のときに、O主任から部屋担当の発表がありました。 今年も部屋が同じで担当もZ先生でよかったと思いました。 今年はきょねんよりもっと相談にのってもらえたらと思っています。F先生にもいろいろ心配をしてもらっていたようですが、これからも点…

寮生活復活

フクロウです今日は午後から、月に1回の自治会が行われました。ちなみに今日は、今年度最後の自治会でした。 来月からは、新役員でのスタートです。新役員といっても、副会長が替わるだけです。 頑張りますので、よろしくお願いします。やっぱり私は、会長…

ツナサラダ

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。今日はお家で、ツナサラダを作る手伝いをしました。私は、中身を混ぜるのを手伝いました。 初めてでした。 自分で混ぜたツナサラダは、とっても美味しかったです。私は帰省して思ったことは、気を遣わずに静養でき…

2度目の診察

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。今日はお家から、お母さんと通院に行きました。通院に行ったのは、これで2回目です。 診察のときに先生が 「いつでも寮に行ってもいいですよ」と言って下さいました。私はもう少し、」お家にいたいと思いました。 …

おでんの準備

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。 今まで私はお家で体調を崩して静養していました。 それで、今日やっと起きれるようになりました。 お母さんが作ってくれたスープを飲んで、おでんを作る準備を手伝いました。 私は大根や厚揚げを切りました。少し…

午前中の散歩

フクロウです。今日は午前中に散歩に行きました。 私は久しぶりにNさんと行きました。 Nさんもとても嬉しそうでした。話しもよくしてくれて、本当に楽しそうでした。 今まで体調を崩して行くことができなかったので、これからは少しずつ行けるといいね。

ジェットタオル

フクロウです。私が生活している施設では最近、トイレや洗面所で手を洗った後は、ジェットタオルを使用しています。 今まではタオルを準備して忌ましたが、衛生面によくないので、撤去しました。 それに保健所からも 「普通のタオルを集団で使うのをやめてほ…

シーツ交換

今日は、水曜日。午前中は1日作業ですが、今週は布団のシーツ交換です。 入れたシーツをはずすのは簡単ですが、逆に入れるのは時間がかかります。 とくに、綿毛布は最低。でも、私はいつも頑張ってるんだー。 時間がかかりますが、右手の不自由な私にとって…

東北地震について

フクロウです。私は今回の東北地震は、怖いと思いました。それは、火災や原発の影響が大きいからです。 今は少しずつ救援物資が届き、仮設住宅の話しも聞きますが、寒いので本当に可哀想です。 できることなら何かしてあげたいけど、難しいです。皆さんは、…

布団

フクロウです。 今年になって特に女子の居室は、昼食の後に布団を敷く人が多い。 そこで、作業の放送を聞いて昼寝をするひと。録音図書を聞く人。本当にみんな様々です。 私は昼寝をしますが、とてもいい気持ちです。 皆さんは、仕事の合間は何をして過ごし…

卓球の練習

フクロウです。今日は午後から、私の母校である盲学校に卓球の練習に行ってきました。 いつもは同じ施設で生活しているOさんも一緒です。でも今日は1人です。 しかし今回は太陽がまぶしくて、私にとって悲惨な日でした。 自分でいうのも何ですが、早く歩き…

風邪

フクロウです。今私たちの寮では、風邪が流行っています。お腹の調子が悪くなって、嘔吐下痢の症状で大変です。 今は1回の利用者が中心ですが、私たちも気をつけたいと思います。 早く温かくなってほしいよね。

散歩

フクロウです。今日の午前中、いつものように寮の近くの公園に散歩に行きました。今回は久しぶりに、Tさんとペアー煮なりました。Tさんとは久しぶりだったので、まるで七夕の織り姫さんと彦星さんみたいでした。 なかなか楽しいと思いませんか? 最近、ペ…

職員会議

フクロウです。今日は、午前中から職員会議です。この日は、職員は全員出勤です。 私たち利用者は1日作業なので、午後になると疲れて眠くなります。 でも、みんな頑張っています。

調理クラブ

食いしん坊でどぢで、忘れん坊のうっかりハチベーです。 今日は午後から、まゆみさんと調理クラブをしました。 今回はケーキを買ってきて、コーヒーを飲みながら反省会をしました。 たまにはこんな形にするのも悪くないと思いました。 私も早く、お家のこと…

ニラレバ炒め

食いしん坊でどじで、忘れん坊のうっかりハチベーです。私は夕食に、即席漬けを食べました。 臭みがなくて、食べやすかったです。 塩昆布とレモンの香りが口に広がって、私にとって、懐かしい味でした。 食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。私は今日の…

パソコンクラブの司会

私は、岡星寮のパソコンクラブ代表者のハチベーです。今日私は、パソコンクラブの時間に初めて司会をしました。 これは最初にペアーを決めたり、どんなことをするのかをみんなでお話しするのですが、いつもは講師のMちゃんがしてくれています。 で、今度か…

散歩

フクロウです。今日午前中に、朝礼とラジオ体操の後、岡星寮の近くにある公園に行きました。 ペアーはTさんでした。 私は全く初めてだったので、間に職員が入るのかと思っていました。 しかし、職員は間に入りませんでした。 でもうんよく、その日は曇って…

シーツ交換

フクロウです。今日は水曜日。 今日は午前中に布団のシーツ交換がありました。 私が入所している岡星寮では、2週間に1回布団のシーツ交換を行っています。 私は、敷き布団と大布団と枕カバーは何とか入れることができますが、綿毛布シーツがなかなか入りま…

寒い朝

フクロウです。 今日から3月だというのに、何だか寒い朝でした。 布団から出ると少しひんやりしたので、今日は寒いんだなー戸思いました。 でもエアコンが新しくなって、温かいのでよかったです。

気持ちがすっきり!!

kiyotyanです。今日は1つ嬉しいことがありました。 それは短時間ですが、部屋担当の職員と話ができたことです。 内容は、来年度の寮生活について話し合いました。 そのときに、不満などを聞いてもらいました。 すると担当の職員もびっくりしていて、解決で…