2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉の細切り炒め

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。 今日、昼食に牛肉の細切り炒めを食べました。 みそ味で食べやすかったです。 ここ暫く暑さの生で食欲があまりないので、ご飯の中に混ぜ込んで食べました。 私はゆっくりと味わいながら食べました。 味噌の味が口の…

トラブル解決のアドバイス

食いしん坊でドジのうっかりハチベーです。 今日私は何気なく作業の時間に、阪神の話しなどをしました。 その後にパソコンクラブの話しをしました。 そもそもは、パソコンクラブのときに、メールの送受信ができなくなるというトラブルが起き、私はただびっく…

暑い中の運動クラブ

kiyotyanです。 今日は水曜日なので、午前中はクラブです。 今週は運動クラブです。 朝礼とラジオ体操の後、私たちは早速準備をして外に出ました。 7月になってないのに、暑さが厳しかったです。 いつものように私たちは散歩にいきました。しかし、暑くて溶…

雑談

青木さん、こんにちは。 まゆみだよ。 さて、今日のおやつはシガーフライだよ。 とてもおいしかったよ。 青木さんも食べてね。*メールの署名の修正 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日は、パソコンクラブの時間の前に、メールの署名を修正しま…

プリン

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日、ティータイムのおやつに、プリンをおいしく味わいながら食べました。 久しぶりなので、とっても嬉しかったです。プリンは、黒糖の味でした。 私は、黒糖の味が大…

炊き合わせ

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は昼食に、とっても美味しい炊き合わせを食べました。 野菜だらけではなくて、海老や肉団子が入っていました。 これなら私でも食べれます。 山芋は柔らかくて美味しかったです。 他にお吸い物とゆかり和えで…

焼きうどん

食いしん坊でどじな、うっかりハチベーです。今日は昼食に焼きうどんを食べました。 青のりがたくさんかかっていました。 私はこんなに暑いのにどうして焼きうどんなのかと思いました。 確かに焼きうどんは大好きです。 でも暑いと冷やしうどんや素麺の方が…

オムレツ

食いしん坊でどじな、うっかりハチベーです。今日は昼食にオムレツを食べました。 ケチャップがかかっていました。 中身はタマネギとジャガイモとベーコンでした。 とっても美味しく食べました。 オムレツは最近出ないので、嬉しかったです。 今度はいつ出る…

大好きなミートローフ

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は昼食に、ミートローフを食べました。 久しぶりなので、とっても嬉しかったです。 私は大好きなので、ゆっくり食べました。 とても美味しいです。 また出ると嬉しいなー。 大好きなミートローフが食べれるな…

パソコンクラブでお勉強

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日は、週に1回のパソコンクラブでした。 いつもはMちゃんがきてくれますが、都合が悪いので、毎週土曜日に喫茶外出のガイドヘルパーとしてきて下さってるボランティアのNさんがきて下さいました。 私はあま…

ゆうりんち

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は昼食に、ゆうりんちを食べました。 ネギが入っていました。 私はネギが苦手なので、最初から抜いてもらいました。 理由は、臭いと辛さです。 今でも食べることができません。 しかし、パセリは食べれます。…

大好きなチーズ入りの磯部揚げ

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日私は、大好きなチーズ入りの磯部揚げをゆっくりと味わいながら食べました。 久しぶりに食べましたが、チーズの味が口の中に広がって舌が溶けてしまいました。 とってもいい気分でした。 このところ煮物が多い…

気になる寝癖直し

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日は久しぶりに、水だけで髪を解きました。 何もないよりは、少しだけはねるのも違いました。 しかし、水を使っても使っても、「はねない」とはいえません。 寝起きはどうして髪がピントはねてしまうのかなー…

小さい吉備団子の箱

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 私は今日の作業の時間に、小さい吉備団子の箱を折りました。 蓋も底も柔らかくて、折りやすいです。 おかげで作業がどんどん進みます。 紙の臭いもしていました。 久しぶりに小さい吉備団子の箱を折ることができ…

お部屋でのんびり

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日は作業がないので、録音図書を聞いて過ごしました。 今回録音図書があまりないので、1タイトルの図書をゆっっくり聞きました。 とてもいい休みでした。 後はごろごろして過ごしました。 私はのんびりするこ…

箱作業

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日私は、箱作業をしました。 私は、底を折りました。 紙が柔らかいので、底はたくさん折れました。 吉備団子がいったい幾つ入るのかなーと思いました。 私も少し、食べてみたいと思いました。 どんな味がする…

なくなりそうな寝癖直し

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今朝私は髪をとくとき、いつものように最初に寝癖直しを手に取り、髪の毛になじませました。 ところが髪を切る前に寝癖直しをたくさん付けすぎたので、少なくなってしまいました。 今度の外出のときまで、何とか…

変更になった調理クラブ

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。 今日は午後から調理クラブがあるので、私は何を作ろうかと考えていました。 岡星寮では利用者2人に対して、職員が1人ずつついて教えてくれます。 盲学校とは違い、少しだけ助けてもらうことができます。 でも、…

箱作業

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日私は、箱作業をしました。 底を折っていましたが、蓋が足りないので職員から蓋を折るように指示されました。 私はどちらも折れるので、「いいですよ」といって引き受けました。 すると箱屋さんが、包装紙を…

パソコンクラブはお休み

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日はパソコンクラブがお休みなので、録音図書を聞いて過ごしました。 本当はパソコンでメールができればと思いました。 友達も増やしているし、何よりも少し世界が広がります。 私にとってパソコンは、できる…

久しぶりの外出

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日は午後から、ボランティアの人と外出で、喫茶店に行きました。 一緒に行った利用者はKさんです。 久しぶりなので何を食べようかと迷いましたが、ホットケーキを食べました。 私はボランティアの人に切って…

思考調査

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日、栄養士の職員から好きな食べ物や、嫌いな食べ物について聞かれました。 好きなものはたくさんでもありませんが答えました。 千種焼きと鮭の塩焼きです。 今度は 「嫌いなものは?」と聞かれました。 煮物…

箱作業

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。」 私は今日、箱作業をしました。 底は柔らかいので、どんどん折ることができました。 蓋も折りましたが、底と比べて堅いので早く折ることができなかったものの、ゆっくりでも何とかできてよかったです。 作業が…