2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岡星寮のパソコンクラブ代表者報告

岡星寮のパソコンクラブ代表者のハチベーです。今日は、代表者からの報告をさせていただきます。今日のことですが、私たちがパソコンの時間に使っているプリンタのインクがなくなったことを事務所に伝えにいきました。 事務の方からは 「種類を見ておきます…

楽しかったゆとり フクロウです。 今日、作業の後、ゆとりの時間があり、外出しました。 マルナカの横に新しく 「亀甲同」ができていました。 おかしセットや栗の入ったロールケーキなどがあり、私はおかしセットでシュークリームを食べました。 とてもおい…

入浴後の洗濯

kiyotyanです。皆さんは洗濯をするとき、柔軟剤を入れますか? 私はいつも入れています。 今日も入浴の後に洗濯をしたときに、ソフランを入れました。 で、今まではすすぎのときにソフランをポケットに入れていましたが、今回は思考を換えて、洗いのときに入…

月に1回の自治会

フクロウです。今日は、月に1回の自治会がありました。私はいつも、自治会の司会をしています。 今回は年度末ということで、少し早いですが、新新役員を決めました。 後、実習生がこられて、歓送迎会を行っているので、その司会も決めました。 それで会長は…

私の好きな麺類

フクロウです。今日は昼食に、私の好きな麺類が出ました。 メニューはカレーうどんでした。 とっても嬉しかったです。 私は麺類なら何でも好きですが、特に焼きそばやラーメンが好きです。 うどんでは、焼きうどんやさらうどんが好きです。 帰省したときはぶ…

午前中の散歩

フクロウです。岡星寮ではいつも天気がいい日は、近くの公園に散歩に行っています。 今日も私は散歩に行きました。 今日は、初めてのペアー出下。 それで、歩きながら野球の話などをしました。とても楽しかったです。

大正琴

フクロウです。今日は大正琴の練習日で、外部から先生がこられる日です。 いつも練習ができてなくて、前に進めず 「練習をした?」と聞かれます。 しかし今回は、うまく弾けて先生に褒められました。 とても嬉しかったです。 やっぱりひにちがあまりたってい…

ボランティアさんたちからの贈り物

食いしん坊でどじで忘れん坊のうっかりハチベー(喜多村 旬子)です。今日はボランティアグループ 「つくしんぼ」の方がこられて、初めて利用者の誕生日会ということで、プレゼントをもらいました。ボランティアグループ 「つくしんぼ」のブログにも、ぜひ遊…

牛肉の炒め物

食いしん坊でドジで、忘れん坊のうっかりハチベーです。今日の夕食は、ご飯と牛肉の炒め物を食べました。 私はご飯の中に入れて食べました。 とても美味しかったです。糸こんにゃくやにんじんなどが甘く煮ていました。 お腹がいっぱいになるほどの満足な時間…

サワラの味噌煮

食いしん坊でドジで、忘れん坊のうっかりハチベーです。今日の昼食に、サワラの味噌煮を食べました。 たこの酢の物も出ました。 とっても美味しかったです。魚も久しぶりに食べました。 食べてみて辛くないので、少しほっとしました。 美味しく食べられた時…

アリゾナステーキ

食いしん坊でドジで、忘れん坊のうっかりハチベーです。今日、夕食でアリゾナステーキを食べました。 ケチャップとニンニクが混ざったようなたれがかかっていました。 ちょっと辛かったです。今度はご飯の中に入れて食べてみようかなー。 そうすれば、少しは…

月に1回の歩行訓練

フクロウです。今日は午後から、歩行訓練がありました。 場所は、盲学校の入り口までです。 今日も、学校の校門の前で、迷ってしまいました。 早く覚えないと、見えなくなったときに目的地を通り越してしまうよね。 やっぱときどきは、歩行訓練も必要だよね。

利用者の朝礼と終礼のこと

フクロウです。今日は久しぶりに部屋担当の職員と、朝礼と終礼ができました。 何十日ぶりだろう!!また、できるといいなー。 それでね私の朝礼って、以前より聞き取りやすくなったと思わない? 自分で言うのも何だけど。

フクロウです。今日の朝、雪がたくさん降っていました。 今月になって、よく降っているようです。 特に今日は1日降って、午後の作業のときには積もっていました。 岡山でこんなに降ったのは何十年ぶりかな。 雪もいいけど、雨も降ってほしいなー。でも、早…

初めての経験と市長杯

フクロウです。今日私は、初めて市長杯に参加しました。 話は以前から聞いてはいましたが、どんなことをするのかは全く知りませんでした。 今回初めて参加して、とっても楽しかったです。 また、選手宣誓もやらせていただきました。 とてもいい経験になりま…

市長杯前日

kiyotyanです。明日はいよいよ、毎年恒例の市長杯です。 種目はフロアバレーボールとサウンドテーブルテニス(卓球)です。 私はフロアバレーボールに参加します。 ちなみに市長杯には、フクロウさんも参加します。 フクロウさんは、卓球に参加します。 早く…

祝日のパソコンクラブ

kiyotyanです。今日は祝日で作業などはお休みでしたが、午後からは週に1回のパソコンクラブです。 今回は勉強の日で、文字入力の練習や、エクセルをする人たちがいました。 私は文字入力の練習をかねて、ブログの更新をしました。 もっちローマ字入力です。…

卵ご飯

食いしん坊のハチベーです。今日の朝食に、卵ご飯が出ました。 お家でもまた、作ってみようかなー。 卵を割って醤油をかけて作ってみようかなー。今思うことは、少しでも料理ができるようになりたいです。 女の子らしい夢の1日でした。

パンジーさん

フクロウです。今日、私と同室で、パソコンクラブのメンバーであるパンジーさんが 「左肩が痛い」と言って寝ています。 私はとても心配です。 ちょうど部屋担当の職員が泊まり明けだったので、いろいろと相談しました。 健康なときには思いませんが、いざ体…

夜の楽しいティータイム

フクロウです。私はいつも、夜になると、みんなで食堂に集まり、自販機でジュースを買って飲むのが楽しみです。 ジュースは朝飲む人もいますが、私は夜に飲んでいます。そこでみんなと笑ったり、野球の話をしています。 そんな時間が私は大好きです。

楽しいパソコンクラブ

フクロウです。今日は楽しいパソコンクラブの日。嬉しいなー。 この日はみんな、楽しそう!! 私は今、エクセルの勉強をしています。 勉強の内容はみんな違いますが、この日を楽しみにしています。いつもありがとう。

久しぶりの喫茶外出

ハチベーです。私は午後から、ボランティアの人と岡星寮の近くにある喫茶店に行きました。 外は温かくて、いい天気でした。 私はボランティアの人にメニューを読んでもらい、スパゲッティーを食べました。 おいしくて、ゆっくり味わいながら食べました。

お部屋でのんびり

今日は、お部屋でのんびりしました。 それは、作業などがお休みだからです。 私は音楽を聞いたり、畳にごろごろころがったりしました。 退屈した1日でした。 図書があればいいんだけどね。

最高の散歩

ハチベーです。私は今朝朝礼とラジオ体操の後、久しぶりの散歩に行きました。 寒いのかと思っていたら暖かくて、いい気持ちでした。 ちょっとでも外に出られてよかったです。 寒いとどうしても外に出るのが大変です。 早く暖かくなってほしいです。

シーツ交換

フクロウです。 今日は布団のシーツ交換です。 私はこの日が嫌いです。 シーツ入れにかなり時間がかかり、入れたかと思うと、変な入れ方になってしまいます。 でも、入ったときはとても嬉しかったです。

嬉しかったこと

フクロウです。 今朝朝礼の前に、栄養士の方が部屋に来られてくれました。 実は以前手紙を書いていて、それを読んで下さったことがとても嬉しかったのです。 私は涙が出そうになりました。 今度はパソコンで書きますね。