2011-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

岡星寮のまゆみだよ 12がつ28にち忘年会があります 今から楽しみにしています。 ビンゴゲームが楽しみです。*今年1年ありがとう。 kiyotyanです。今日は、今年最後のパソコンクラブです。 昨年からパソコンクラブのホームページがリニューアルして、役…

1年間ありがとう!

副代表フクロウ(岡 優子)です。 皆さん今年も、パソコンクラブのページのほうに、来てくれて、ありがとうございました。 とっても嬉しかったゼェェェット!

おやつ

つくしの皆さんこんにちは 岡星寮の竹内富喜子です 今日のおやつはロー夏です とてもおいしかったです

おやつ

つくしの皆さんこんにちは まゆみだよ 今日のおやつはほんがしです。 たのしみです。

写真撮影

kiyotyanです。今日は忙しい朝でした。 実は寮長から、パソコンをしているところの写真を撮る話しがありました。 私は写真撮影が大好きなので、楽しみにしていました。 パソコンクラブのメンバー全員がパソコンルームに集まり、パソコンの前に座りました。 …

洗濯ネット探し

食いしん坊でどじで、忘れん坊のうっかりハチベーです。 今日は大変なことがありました。 入浴を済ませて洗濯をした後、洗ったはずの洗濯ネットが見つかりません。 周りを触ってみたりしました。しかし見つかりません。 たぶん、明日には見つかるでしょう。

今日から8月

kiyotyanです。いよいよ今日から8月ですね。 ちなみに去年の夏は猛暑でした。 しかし、今年は少し涼しいです。 よるも毎日ではありませんが、暑くて目を覚ますことがなく、よく寝られます。 それに岡星寮のエアコンが新しくなったので、快適な寮生活を送っ…

おやつ

青木さんこんにちは今日も暑いですね 今日はたまごせんべいでした おいしかったですまたね

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」) 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は21:00から、「渡る世間は鬼ばかり」を見ました。 やっっぱり眞君が貴子さんとの結婚を断りました。それは、当然だと思いました。 でも」これからは、「友達として会お…

ハイブリットカーとの出会い

kiyotyanです。午前中のことです。岡星寮で朝礼とラジオ体操を終えて散歩に行きました。 寮の近くにある公園に行きましたが、途中で珍しい車に合いました。 それは、ハイブリットカーです。 ハイブリットカーは私も知っていて、走るときに静かなので問題にな…

アナログ放送終了 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日はいよいよ、アナログ放送の終了です。私は、何だか信じられません。 テレビでは今日の正午をもって、完全にチデジに移行します。とても寂しいです。 しかしテレビの音声が出るラジオでは…

アナログ放送終了

kiyotyanです。今日は24日。 テレビではアナログ放送が、本日の正午をもって終了。そして、チデジに完全移行。 私は今でも信じられない。 我が家では、去年からチデジのテレビに買い換えたので、視聴には問題ない。 しかしアナログ放送を終了してしまうと…

点字クラブのこと

フクロウです。 今日午後から、点字クラブが行われました。 いつもの点字クラブは席について紙をセットした後、宿題がある人は答え合わせや確認をすることから始まります。 しかし今日は実習生の方が一緒だったので、私たちが先生になって、点字を教えました…

ビーフシチュー

フクロウです。今日から10日間S大学の実習生の方が3人来られます。 またS大学はT市からK市に移転して便利になりました。 それで、初日目に歓迎会を行いました。 帰られる前に仲よくできますように。 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日…

怖かった雷

kiyotyanです。梅雨に入って、毎日鬱陶しいですね。さて今日の夕方のことですが、久しぶりに雷の音を聞きました。 私gは雷が大嫌いです。 あの不気味ないなずま。そして、「ごろごろ」という音。 もう最悪です。 この調子だと、そろそろ梅雨が明けるかもね。…

タルト

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日のティータイムのおやつはタルトでした。 冷たくて美味しかったです。タルトは大好きなおやつです。 のどごしがいいとはいえません。でも、またたべたいです。 私は甘いのは大好きなので、とっても嬉しかっ…

水ようかん

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日の午後からティータイムがあり、おやつに水ようかんを食べました。甘さは控えめでした。 やっぱり夏と言えば、水ようかんですね。 さっぱりしてのどごしがよくて、つるんと一口で食べました。 飲み物は久しぶ…

懐かしい味 kiyotyanです。今日から7月ですね。急に暑くなりましたが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。ところで岡星寮では、朝食のときに、牛乳を飲んでいます。 その牛乳が、今日から低脂肪のものに変わりました。 これは昔、我が家でも飲んでいたので、…

肉ジャガ

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日、夕食に肉ジャガを食べました。 ジャガイモが柔らかくて美味しかったです。肉も美味しかったです。 私は肉ジャガが大好きです。 久しぶりに食べて、うれしさも100倍になりました。 今度はいつ出るかなー…

牛肉の細切り炒め

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。 今日、昼食に牛肉の細切り炒めを食べました。 みそ味で食べやすかったです。 ここ暫く暑さの生で食欲があまりないので、ご飯の中に混ぜ込んで食べました。 私はゆっくりと味わいながら食べました。 味噌の味が口の…

トラブル解決のアドバイス

食いしん坊でドジのうっかりハチベーです。 今日私は何気なく作業の時間に、阪神の話しなどをしました。 その後にパソコンクラブの話しをしました。 そもそもは、パソコンクラブのときに、メールの送受信ができなくなるというトラブルが起き、私はただびっく…

暑い中の運動クラブ

kiyotyanです。 今日は水曜日なので、午前中はクラブです。 今週は運動クラブです。 朝礼とラジオ体操の後、私たちは早速準備をして外に出ました。 7月になってないのに、暑さが厳しかったです。 いつものように私たちは散歩にいきました。しかし、暑くて溶…

雑談

青木さん、こんにちは。 まゆみだよ。 さて、今日のおやつはシガーフライだよ。 とてもおいしかったよ。 青木さんも食べてね。*メールの署名の修正 食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日は、パソコンクラブの時間の前に、メールの署名を修正しま…

プリン

食いしん坊でどじのうっかりハチベーです。食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日、ティータイムのおやつに、プリンをおいしく味わいながら食べました。 久しぶりなので、とっても嬉しかったです。プリンは、黒糖の味でした。 私は、黒糖の味が大…

炊き合わせ

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は昼食に、とっても美味しい炊き合わせを食べました。 野菜だらけではなくて、海老や肉団子が入っていました。 これなら私でも食べれます。 山芋は柔らかくて美味しかったです。 他にお吸い物とゆかり和えで…

焼きうどん

食いしん坊でどじな、うっかりハチベーです。今日は昼食に焼きうどんを食べました。 青のりがたくさんかかっていました。 私はこんなに暑いのにどうして焼きうどんなのかと思いました。 確かに焼きうどんは大好きです。 でも暑いと冷やしうどんや素麺の方が…

オムレツ

食いしん坊でどじな、うっかりハチベーです。今日は昼食にオムレツを食べました。 ケチャップがかかっていました。 中身はタマネギとジャガイモとベーコンでした。 とっても美味しく食べました。 オムレツは最近出ないので、嬉しかったです。 今度はいつ出る…

大好きなミートローフ

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は昼食に、ミートローフを食べました。 久しぶりなので、とっても嬉しかったです。 私は大好きなので、ゆっくり食べました。 とても美味しいです。 また出ると嬉しいなー。 大好きなミートローフが食べれるな…

パソコンクラブでお勉強

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。 今日は、週に1回のパソコンクラブでした。 いつもはMちゃんがきてくれますが、都合が悪いので、毎週土曜日に喫茶外出のガイドヘルパーとしてきて下さってるボランティアのNさんがきて下さいました。 私はあま…

ゆうりんち

食いしん坊でどじの、うっかりハチベーです。今日は昼食に、ゆうりんちを食べました。 ネギが入っていました。 私はネギが苦手なので、最初から抜いてもらいました。 理由は、臭いと辛さです。 今でも食べることができません。 しかし、パセリは食べれます。…