2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い朝

フクロウです。 私は朝がとっても辛いです。 エアコンが変わって温かくなったんだけど、寒いのは苦手。 早く温かくなってほしいです。 皆さんは、寒いのは苦手ですか?

忘れん坊のハチベー

フクロウです。 今日の夜入浴の後に洗濯のため、洗濯室に行くと、ハチベーとまゆみさんがいました。 で、ハチベーさんがソフランを忘れたんだってー。 私もときどき忘れるけど、声えかけをしても入れないのっておかしいよねー うふふ!!

ボランティアさんとのひととき

フクロウです。 今日は週に1度の楽しい土曜日。 この日はボランティアの方が来られて、本を読んで下さいます。 私はこの時間が大好きで、いつも参加しています。 今 「若草物語」を読んでもらっています。 いつも、楽しい時間をありがとうございます。

嬉しかったこと

フクロウです。 今日の朝、朝礼とラジオ体操をしていたら、部屋担当の職員に会えてとても嬉しかった。 直接話せなくても、声が聞こえてくると安心です。 とても優しい職員ですよ。

テレビ番組

フクロウです。 今日は待ちに待った木曜日です。 私は木曜日の21時から22時まで「渡る世間は鬼ばかり」を見ています。 このドラマは、いつ聞いても問題が起きてるので、おもしろいです。 早く木曜日がこないかなー。

箱作業

フクロウです。 今日は午後から、箱作業をしました。 私は箱の底を折っています。 それでみんな話をしながら折っていて、その日は早く終わりました。 これは、夜勤の職員の指示で動きます。 楽しい作業になりました。

パソコンクラブ代表者報告

岡星寮のパソコンクラブ代表者のハチベーです。今日私はフクロウさんと事務所に行き、パソコンの状態に異変があったので、報告に行きました。 原因は私たちが使用しているパソコンの中に入っているビートボックス(ウィルスソフト)のことでした。 フクロウ…

おいしいラーメン

kiyotyanです。今日の昼食はラーメンでした。 いつも岡星寮にケータリングとしてきて下さっていて、毎年の寮祭にもきて下さっています。 私たちはいつも楽しみにしています。 今日はおいしいラーメンをいただきました。ごちそうさまでした。

久しぶりの箸作業

今日は久しぶりに箸作業をしました。 箱作業は手がすれるので、ちょっと悩みましたが、やっと部屋から出ることができました。 明日もどうか箸作業でありますように。お祈りします。

箱作業はお休み

ハチベーです。 今日は箱作業はお休みです。 とっても寂しいです。 あれば手がちょっと疲れてもなければすごく寂しいです。 早く箱作業をしたいなー。

ボランティアグループ「つくしんぼ」との時間

ハチベーです。 今日洗濯をするときに、私はソフランを入れ忘れてしまいました。 それは、テレビで大河ドラマなどを見ていて、うっかりしていました。 ところが洗濯物の状況を見に行ってみると、すでに終わっていました。 最悪な1日でした。 今日は毎月1回…

とっても大好きなおやつ

ハチベーです。 今日私は、おやつに煎餅を食べました。 今日は特に予定がないので、ゆっくりと味わいました。 辛すぎずとってもおいしかったです。 私でも、食べられる味でした。 私はおやつの時間が、1番幸せです。 「今度は何がでるかなー」と思うほど、…

楽しいゆとりの時間

パンジーです 私はゆとりで13:30〜15:00まで、ふくろうさんやまゆみさんたちと、ケーキを食べながら話をしました。 そこで担当の職員にそれぞれ買ってきてほしい物を言い、私は小物入れと料理の本。そして日用品で歯磨きチューブを頼みました。 な…

今年最初の調理クラブ

ハチベーです。 私は今年最初の調理クラブを、まゆみさんと職員2人の計4人で楽しい新年会ということで、ホットケーキを作りました。 卵を割ったり混ぜたり……。交代しながら行いました。 しかし焼くときにフライ返しでひっくり返すのが難しかったです。 試…

皆さんこんにちは。

ハチベーです。 私はやっとITパスポートの問51が説けました。 難しかったです。 コメント下さい。

新年のご挨拶

フクロウです。 明けましておめでとうございます。 今年もパソコンクラブの、みんなをおおえんしてね。 よろしくお願いします。

新年のご挨拶

まゆみです。 あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします。 いろいろにっきをみてね またがいてね

新年のご挨拶

ヒロキです。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年のご挨拶

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年は、パソコンクラブのホームページがリニューアルし、何といっても、タイトルが替わり、ホームページを作成するに当たり、担当者を決めました。 今年は昨年より、もっともっと…